2013年8月27日火曜日

Williamsburg

Brooklyn のWilliamsburgに行ってきました。
Williamsburg は、最近のNYのオシャレスポットであり、トレンド発信地なのだそうです。
 
Williamsburgで最初に向かったのはBrooklyn Breweryというところです。写真に写っているロゴマークが付いたビールをスーパーでよく見かけますし、よく飲んでいます。ここでは、できたてのビールを飲むことができます。
 列の先頭が見えないくらい並んでました。
 列の先頭です。カウンターでビールを注文します。店内はすごく賑わってます。
 お昼に飲むビールは特においしく感じます。
 若手デザイナーが作った服やアクセサリーなどが売っているお店にもいきました。斬新なデザインのものがたくさんありました。
 ブルックリンフリーというフリーマーケットにも行きました。年代物の服や家具のほか、手作りの服やアクセサリー等も売っていました。
 ブルックリンはコーヒーもおいしいという話をききます。雑誌かインターネットか何かで紹介されていたコーヒー屋さんにもいってきました。
 ホットコーヒーは、一杯ずつドリップするみたいです。
 でも、暑かったのでアイスコーヒーにしました。おいしかったです。
 Brooklyn Wineryというところにもいきました。造りたて?のワインを飲むことができます。
 店内はとってもオシャレです。
 会社のワイン好きの先輩方をここにご案内したいなあと思いました。

2013年8月21日水曜日

Coney Island

ある休日に Coney Island に行ってきました。
 
こっちに来るまでConey Island の存在を知らなかったのですが、たまに「Coney Islandいいところだよ」というような話をきくので今回行ってみました。
Coney Island は、ブルックリンの南側にある半島で、家から地下鉄で30分ほどで着きます。
 
普段通勤で向かう方向(マンハッタン方向)と反対方向の終着駅です。 
 駅を出てすぐに Nathan's というホットドッグ屋さんがあります。ホットドッグの早食い大会(日本の方が何年か連続で優勝していた大会)で有名なお店です。
 お店の中は大賑わい。
 お店の外も大賑わい。
 ホットドッグは思っていたよりも大きかったです。ケチャップはセルフです。
 Coney Island にはビーチと遊園地があります。(写真の右側がビーチ、左側が遊園地やお店)
天気がいいので泳いでみましたが、水が冷たく、海から上がると寒かったです。
 遊園地には自由に出入りができます。乗り物に乗るときにお金を払います。
 古めかしい観覧車に乗りました。
 90年以上前の観覧車?
 観覧車から海を眺めたところです。Coney Islandはいいところでした。

2013年8月12日月曜日

メトロポリタン美術館

 
ある休日にメトロポリタン美術館に出かけました。
 
展示作品について全く予習をしていなかったので、最初は1つ1つ鑑賞していましたが、館内がとてつもなく広いことに気がついてからは、いわゆる「有名な絵」を探すことにしました。

 ありました「有名な絵」。ゴッホの「自画像」
 知ってます。モネの「睡蓮」
 作品の名前は忘れましたが、スーラの作品。高校か中学の美術の期末試験のために覚えました。ドットで描かれているのに「スーラ」(スラ~っと描かれていない)。
 ドガの作品です。これも試験勉強で覚えました。バレリーナがドガ(っとぶつかるイメージ)。しかし、展示されていた一連のドガの作品のうち、自分が記憶していたドガの「有名な絵」がどれだったか思い出せませんでした。
 フェルメールの作品です。この作品を見たとき、自分が記憶しているフェルメールの「有名な絵」だと思いつつも何か違和感がありました。気になって後で調べたら自分が記憶している「有名な絵」はいわゆる「青いターバンの少女」という作品でここにはないことがわかりました。
ゴーギャンの作品については、自分が記憶している「有名な絵」の作品名が「タヒチの女」であることは覚えていましたが、絵の内容を忘れていました。そのため、作品を観ながら「タヒチの女」を探しましたがわかりませんでした。気になって後で調べたらここにはないことがわかりました。

2013年8月6日火曜日

ロックフェラーセンター

休日は、NYのガイドブックを片手に観光スポットに出かけています。
ある休日には、ロックフェラーセンターを見に出かけました。

まずは、ヒルトンホテル近くのVenderでチキンオーバーライスを買って食べました。
たぶん、ここのチキンオーバーライスは日本のTVで紹介されていたものだと思います。
 高級ブランドのお店が並ぶ5番街のユニクロに入りました。この5番街の店舗はユニクロ自身が「ユニクロ史上最大のグローバル旗艦店」とうたっているだけあり、かなり広かったです。
 ロックフェラーセンターです。冬場にスケートリンクになる広場は、夏場はオープンカフェとして使われていました。
 展望台に行ってみました。ダウンタウン側(南側)の風景です。真ん中にエンパイアステートビルが見えます。

ハイライン

休日は、NYのガイドブックを片手に観光スポットに出かけています。
ある休日には、チェルシーにある「ハイライン」を見に行きました。
このハイラインは、鉄道の高架橋跡を空中緑道として再利用したものです。

 所々に空中緑道に上がるための階段が設けられています。
 人気スポットらしく、緑道には多くの人が歩いていました。
 緑も多いし、見晴らしもいいし、信号もないので散歩に最適です。
所々に広場があり、くつろいでいる人がたくさんいました。

 所々に、線路が見えます。
チェルシーのもう一つの観光スポットであるチェルシーマーケットにも行きました。
ここは、以前工場として使われていた建物を改装して、レストランや雑貨屋さん等が並ぶ複合施設にしたものです。茹でたロブスターが人気メニューみたいで、あちらこちらに食べている人がいました。