2013年9月30日月曜日

9/11 Memorial

ある休日に9/11 Memorialに行ってきました。
 
9/11 Memorialの隣には建設中の新しいワールドトレードセンターがあります。
 敷地内に入る前に厳重なセキュリティチェックがありました。
敷地内は公園のようになってました。
ツインタワーが建っていた場所は、四角形のプール(North pool /South pool)になっていました。 

プールの周りにはなくなられた方の名前が刻まれていました。
9/11 Tribute Centerにも行ってきました。この場所から歩いて10分程度の場所に毎日自分が通勤していることに改めて驚きました。

2013年9月27日金曜日

MoMA

ある金曜日にMoMA(ニーヨーク近代美術館)に行ってきました。
MoMAは金曜日の午後4時以降であれば無料で入館することができます。
ユニクロがこの無料プログラムのスポンサーになっているようです。
ちなみに私が入館したのは6時過ぎです。 
無料ということで館内はものすごく混雑していました。
モンドリアンの「コンポジション」  この抽象画をモチーフにしたデザインが好きで、自宅にはこの抽象画をモチーフにしたラグマットがあります。
 リートフェルトの「赤と青の椅子」 この椅子のレプリカも本気で買おうと考えた時期がありました。
ゴッホ「星月夜」 最も混雑していました。みんな写真を撮っていました。
ルソー「眠るジプシー女」 (無料なので)また気軽に来ることができるという思いから、有名そうな絵だけを駆け足で見ました。
モネの「睡蓮」
マティスの「ダンス」
クリムトの「希望2」 
閉館時間(8時)までに全部みることができなかったのでまた来ようと思います。



2013年9月13日金曜日

American Museum of Natural History

ある休日にアメリカ自然史博物館にいってきました。
 セントラルパークの西側にあって、映画「ナイトミュージアム」の舞台になった博物館です。

エントランスには巨大な恐竜の化石が展示されていました。
2階哺乳類ホール。 動物の剥製が生息地域別に展示されていました。
動物だけでなく風景まで見事に再現されています。ガラス越しです。
4階化石ホール。化石は本物らしいです。
ティラノザウルスやトリケラトプスの化石もありましたが、写真を撮り忘れました。
1階海洋生命ホール。シロナガスクジラの実物大模型の下に人が寝そべっていました。
寝そべってみました。
お土産コーナーで見つけたキャンディー。買おうか迷いましたが写真だけにしました。

2013年9月9日月曜日

Brooklyn Bridge

Brooklyn Bridge Park に出かけました。
この公園はブルックリンとマンハッタンとの境界を流れるイーストリバー沿いにあります。
 
公園からは対岸のマンハッタンのビル群が見えます。
人気のアイスクリーム屋さんもあります。人が並んでます。
人気のピーチ&クリームを買いました。おいしかったです。
ブルックリンブリッジを歩いて渡ってみることにしました。
多くの人が渡っていました。
先ほどのアイスクリーム屋さんと自由の女神が見えます。
お世話になっているオフィスビルも見えます。
マンハッタンに着いたついでにニューヨーク公立図書館にいきました。
この建物は多くのハリウッド映画に使用されているそうです。内部は美術館のようでした。
ここだったら勉強はかどるかな。と思いました。

2013年8月27日火曜日

Williamsburg

Brooklyn のWilliamsburgに行ってきました。
Williamsburg は、最近のNYのオシャレスポットであり、トレンド発信地なのだそうです。
 
Williamsburgで最初に向かったのはBrooklyn Breweryというところです。写真に写っているロゴマークが付いたビールをスーパーでよく見かけますし、よく飲んでいます。ここでは、できたてのビールを飲むことができます。
 列の先頭が見えないくらい並んでました。
 列の先頭です。カウンターでビールを注文します。店内はすごく賑わってます。
 お昼に飲むビールは特においしく感じます。
 若手デザイナーが作った服やアクセサリーなどが売っているお店にもいきました。斬新なデザインのものがたくさんありました。
 ブルックリンフリーというフリーマーケットにも行きました。年代物の服や家具のほか、手作りの服やアクセサリー等も売っていました。
 ブルックリンはコーヒーもおいしいという話をききます。雑誌かインターネットか何かで紹介されていたコーヒー屋さんにもいってきました。
 ホットコーヒーは、一杯ずつドリップするみたいです。
 でも、暑かったのでアイスコーヒーにしました。おいしかったです。
 Brooklyn Wineryというところにもいきました。造りたて?のワインを飲むことができます。
 店内はとってもオシャレです。
 会社のワイン好きの先輩方をここにご案内したいなあと思いました。

2013年8月21日水曜日

Coney Island

ある休日に Coney Island に行ってきました。
 
こっちに来るまでConey Island の存在を知らなかったのですが、たまに「Coney Islandいいところだよ」というような話をきくので今回行ってみました。
Coney Island は、ブルックリンの南側にある半島で、家から地下鉄で30分ほどで着きます。
 
普段通勤で向かう方向(マンハッタン方向)と反対方向の終着駅です。 
 駅を出てすぐに Nathan's というホットドッグ屋さんがあります。ホットドッグの早食い大会(日本の方が何年か連続で優勝していた大会)で有名なお店です。
 お店の中は大賑わい。
 お店の外も大賑わい。
 ホットドッグは思っていたよりも大きかったです。ケチャップはセルフです。
 Coney Island にはビーチと遊園地があります。(写真の右側がビーチ、左側が遊園地やお店)
天気がいいので泳いでみましたが、水が冷たく、海から上がると寒かったです。
 遊園地には自由に出入りができます。乗り物に乗るときにお金を払います。
 古めかしい観覧車に乗りました。
 90年以上前の観覧車?
 観覧車から海を眺めたところです。Coney Islandはいいところでした。