2013年11月26日火曜日

Brooklyn Tabernacle

ある休日、ブルックリンタバナクル教会にゴスペルを聴きにいきました。
 
ニューヨークはゴスペルが有名かな?
ゴスペルといえばハーレムの教会が有名かな?
と漠然とインターネットでゴスペルが聴けそうな教会を探していたところ、『これまでグラミー賞を6回受賞するなど、米国はもちろん世界最高峰のゴスペル・クワイアとして知られるブルックリンタバナクル教会のブルックリン・タバナクル・クワイア(聖歌隊)。』との記載を発見。
さっそく行ってみることにしました。
 
ブルックリンタバナクル教会は家から歩ける距離(30分程度)にありました。
建物の中は2階席まであり、教会というよりは演奏会場という感じでした。演奏が始まるとみんな立ち上がり一緒に歌っていました。みんな体を揺すり、両手をあげて天を仰いでいる方もたくさんいらっしゃいました。ゴスペルを聴くだけのつもりでしたのでその光景に圧倒されました。スクリーンに歌詞が表示されていることに気がついたので一緒に歌ってきました。演奏中は撮影禁止みたいです。
このゴスペルを聴いた後2、3日の間、聴いた曲が頭の中で流れることがちょくちょくありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿