2013年8月12日月曜日

メトロポリタン美術館

 
ある休日にメトロポリタン美術館に出かけました。
 
展示作品について全く予習をしていなかったので、最初は1つ1つ鑑賞していましたが、館内がとてつもなく広いことに気がついてからは、いわゆる「有名な絵」を探すことにしました。

 ありました「有名な絵」。ゴッホの「自画像」
 知ってます。モネの「睡蓮」
 作品の名前は忘れましたが、スーラの作品。高校か中学の美術の期末試験のために覚えました。ドットで描かれているのに「スーラ」(スラ~っと描かれていない)。
 ドガの作品です。これも試験勉強で覚えました。バレリーナがドガ(っとぶつかるイメージ)。しかし、展示されていた一連のドガの作品のうち、自分が記憶していたドガの「有名な絵」がどれだったか思い出せませんでした。
 フェルメールの作品です。この作品を見たとき、自分が記憶しているフェルメールの「有名な絵」だと思いつつも何か違和感がありました。気になって後で調べたら自分が記憶している「有名な絵」はいわゆる「青いターバンの少女」という作品でここにはないことがわかりました。
ゴーギャンの作品については、自分が記憶している「有名な絵」の作品名が「タヒチの女」であることは覚えていましたが、絵の内容を忘れていました。そのため、作品を観ながら「タヒチの女」を探しましたがわかりませんでした。気になって後で調べたらここにはないことがわかりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿